瞑想

昨日の夜は、ヨガの瞑想のクラスにいってきた。 瞑想のクラスは初めてである。 最初はヨガのクラスと同じようにポーズを深め、後半は瞑想をしていくという構成であった。 瞑想は座って、ただ呼吸に集中するというものである。 動かないというのは、逆に難し…

月礼拝

ヨガには、月礼拝というものがある。 太陽礼拝は知っているが、月礼拝は知らないと言う方は多いのではないか。 自分も知らなかったのだが、寝る前にヨガをするようになった際に偶然知ったと言う感じだ。 月礼拝は、ゆったりとした動きから主に体側を伸ばすポ…

ヨガの練習記録4

今日は休みだったので、午前中はスタジオで練習を行った。 ゆったりとしたクラスであったので、ポーズを一つずつ確認しながら行われた。 そして、夜は動画を視聴しながら練習を行った。 今回は、骨盤の向きを意識して練習を行った。 英雄のポーズ1では、骨盤…

ヨガの練習記録3

今日は、スタジオにて練習を行った。 本日は、男性専用のクラスに参加した。 柔軟性がない自分にとっては、開脚等で苦戦していても周りの男性も苦戦しているので安心したりする。 ポーズの解説に加え、細かな身体の使い方を指導して頂ける機会はやはり貴重で…

ヨガの練習記録2

今日のヨガは、「ヨガロータス」の「身体が固い人でもできる10分間朝ヨガ」を視聴しながら行った。 こちらの動画は、座位の姿勢からの呼吸と、体側を伸ばすポーズがメインである。 ダウンドック等は最後に軽く行うだけであるので、運動量としては少ない方で…

ヨガの練習記録

Wellness To Go 今日は、「Wellness to go」という動画でヨガを行った。 そして、今回はこの中から「心と体のデトックスヨガ」を視聴しながら練習した。 「心と体のデトックスヨガ」は20分で構成されており、自分が行っているスタジオでもよく行うポーズで組…

ヨガを自宅で練習する

自宅でヨガを練習するときは、YouTubeで動画を見ながら行っている。 特に「ヨガログ」や「b-life」、「mikamika yoga 」の三種類の中から気分に合わせて選んでいる。 「ヨガログ」や「b- life 」は、他の記事やブログでもオススメされていることが多い。 実…

【続】これからヨガを始める方の為に

現在ヨガマットを購入するに当たってこちらのサイトを参考にしている。 2018年最新ヨガマットおすすめ人気ランキングTOP20 | 東京ヨガウェア2.0 自分が今持っているヨガマットは、1500円位の折り畳み式の物である。 実際調べてみると、1000円~2000円位の安…

これからヨガを始める方の為に

ヨガを続けてもうすぐ半年になる。 基本のポーズは少しずつ覚えてきたので、通っているスタジオでも呼吸と動きに集中できるようになってきた。 そして、最近は自宅でもヨガをしている。 YouTubeには様々な目的に合わせたヨガの動画が上がっているので、その…

太陽礼拝108回に挑戦

昨日は、太陽礼拝108回に挑戦してきた。 ヨガ界では年末年始に太陽礼拝のイベントを行うのは恒例になっているようだ。 ヨガはまだ始めたばかりだが、貴重な経験だと思い参加してきた。 太陽礼拝とは、1つのポーズというわけではなく一連の動作の流れを呼吸…

積ん読から見つけた

積ん読してある本棚から、不意に気になり読んでみた。 『天国までの49日間』というタイトルの本。 いじめをきっかけに自殺した少女が霊となり、成仏するまでの49日間の間に様々なことが起こるというお話。 その中で、家族やクラスメイト、またいじめてきた人…

朝活ヨガ(2回目)

今日は、朝からヨガに行ってきた。 2回目ということで、前回よりはスムーズにポーズを決めることができた。 ただ、相変わらず体は硬い。 前回は、初めてだったのでポーズに集中することで精一杯だった。 しかし、今回はヨガの呼吸も意識して行うことができ…

「君たちはどう生きるか」から学ぶ人間とは

休日本屋に行くと、話題書のコーナーでこんな本を見つけた。 「君たちはどう生きるか」というタイトルの本である。 この本は、学生の潤一(作中ではコペル君とあだ名で呼ばれている)と親戚のおじさんがメインで登場する。 コペル君の学生生活や、おじさんとの…

国産=安全?

先日、友達と焼き肉を食べに行こうという話になり焼き肉チェーン店に行った。 結局、人が多くて入れなかったので別のお店に行ったのだが。 その時に、「国産肉って安全なのか?」という話になった。 友達はもともと焼き肉店で働いたそうで色々知っているみた…

朝活でヨガ

昨日は、仕事前にヨガのレッスンを受けてきた。 朝で体が冷えていたが、様々なヨガのポーズをするうちに段々ポカポカとしてきて、終わる頃には体も暖まっていた。 ヨガはゆったりとした動きで行うのに、かなりの運動をしたような感覚であった。 その後、仕事…

DeNAベイスターズ日本シリーズ進出おめでとう

昨日、ベイスターズの日本シリーズ進出が決定した。 自分が応援し始めたのは、だいたい5年前位か。 その頃、ケータイゲームでプロ野球ドリームナインというものを友達とやっていた。 選手のカードを集めてチームを作り、戦わせるというゲームだ。 その時に、…

仏教専攻の学生に読んでほしい仏教書

最近、通勤がてら読んでいる本の内の一つが中村元さんの仏教入門である。 仏教の始まり(主にお釈迦様)から変遷の歴史、そして仏教の根本の教えについて分かりやすく書かれている。 日本の仏教にはあまり触れていないので、日本の仏教を学びたいのであれば他…

コンビニ人間から学ぶ普通という奇妙さ

今年読んで衝撃を受けたのが、「コンビニ人間」という本であった。 コンビニという空間の中で、異常な人として出てくる主人公と、対比して一般的に普通の人として出てくるコンビニの店員たちが織り成す話である。 内容としては短めで、ほとんどがコンビニと…

たまには体にご褒美を

今日は、整骨院に行ってきた。 個人店だったのでこじんまりとはしていたが、施術はとても丁寧で好感がもてた。 施術前、施術後を写真で比較してみると、最初左に歪んでいた姿勢が数十分足らずで真ん中に戻っていた。 これから、通いながら姿勢を整えていきた…

小さな習慣からこつこつと

最近、本屋で「小さな習慣」という本を見つけ読んでいる。 タイトル通り、習慣をつけるための方法が書かれている。 非常にシンプルな方法で、人間の脳を上手く利用した習慣付けのテクニックなので、現在実践している。 脳を利用した本ということで、以前読ん…

姿勢改善中

昔から猫背で、さらにスマホゲームもよくやっているので、とにかく背筋が悪い。 最近、背中に痛みがよく出るようになり、いよいよマズいなと感じ姿勢改善をしている。 お風呂上がりにストレッチをしていたが、他にも何かないかと調べていると、こんなものを…

仏教との出遇い

自分が、仏教と出遇ったきっかけが川村妙慶さんの本であった。 仏教に限らず、宗教は年を取ってから必要になってくるものと思っていたが、若い人こそ学ぶのが良いと感じる。 教えによって自分の生き方と向き合えるからだ。 そして、学んでるうちに教えは身近…

ゴルフ

最近、休日にゴルフの練習をしている。 といっても、打ちっぱなしに行ってるだけだが(笑) まだ始めたばかりなので、練習場でクラブ(アイアン)を借りて100~200球程度打っている感じだ。 先日は、友達に別の練習場に連れていってもらった。 そこではドライバ…

生き方

先日、三橋尚伸さんという方の講座に参加してきました。 三橋さんは、カウンセラーでありながら浄土真宗の僧侶であるという珍しい経歴の方でした。 テーマは、癌などの病気になられた方への関わり方。ご自身の経験を通して、病気になられた方への関わり方、…

MTG イクサランプレリリース

先週、MTG交流会に参加しMTGを始めた。 そして、今週は新パックが出るということで、プレリリースイベントに参加してきた。 プレリリースでは、シールド戦というルールで行う。新パック(イクサラン)6パックとお店からのレンタルの土地を使用し、40枚でデッキ…

癒し

先日、初めて猫カフェに行ってきた カフェには20~30匹の猫がいて、こんなにいるんだと驚いた。 カフェに人がいても気にせず寝ている猫や、猫じゃらしに夢中になっている猫。 おやつタイムには寝ている猫もみんな反応する。そして、食べたらまた寝床に帰って…

仏像を鑑賞するポイント

大学時代から仏像鑑賞が好きになり、京都を中心に色々と巡っているアラサーです。 今回は、仏像を鑑賞するときに知っておくと役に立つポイントを書きたいと思います。 仏像には大きく分けて、4種類のタイプの仏像があります。 如来、菩薩、明王、天の4種類…

最近聴いている曲

先日、和歌山へ旅行に行ってきた! 学生時代から、熊野古道に行くのが夢でありついにその夢が叶った。 新大阪駅から、レンタカーを借りて4~5時間ほどかけて移動。山道が多く辛かった。 その時に、友人が車の中で流していた曲が「さユリ」という歌手の曲であ…