ヨガを自宅で練習する

自宅でヨガを練習するときは、YouTubeで動画を見ながら行っている。

 

特に「ヨガログ」や「b-life」、「mikamika yoga 」の三種類の中から気分に合わせて選んでいる。

 

「ヨガログ」や「b- life 」は、他の記事やブログでもオススメされていることが多い。

実際使ってみると、丁寧な説明でとてもポーズがとりやすい。

そして、間の取り方が絶妙でスタジオで練習しているような感覚を味わうことができた。

又、練習メニューが豊富であり、5分クラスや30分クラスなど自分の隙間時間に合わせた動画が用意されている。

更に、朝ヨガや夜ヨガ、腰痛改善や姿勢改善等、自分の体に合わせた動画が目的別に用意されている。

 

「mikamikayoga」は、ヨガと音楽を組み合わせたスタイルの動画である。

以前、ヨガのイベントで野沢和香さんのヨガレッスンに参加した。

その時にヨガと音楽を組み合わせたレッスンを受け、ヨガは静かにポーズをとっていくだけではないんだなとヨガの自由さを知ることができた。

そこで、そういったヨガの動画はあるのか探していると見つけたのがこの「mikamika yoga 」である。

こちらも、目的に合わせたヨガの動画が多数ある。

又、30日間に区分けしてポーズを覚えていく動画もあげられており、初心者でも少しずつポーズを覚えていくことができそうだ。

 

自宅での練習は一人で行うので、持続させるにはモチベーションを保ち続けないといけない。

自分は熱しやすく冷めやすいタイプなので、様々な動画を見ながら練習のモチベーションを保っている。

又、1つの動画でなく様々な動画を見ることでヨガのあり方が人それぞれで違うのでそこも面白い。

 

まだまだヨガは初心者だが、スタジオでの練習、自宅での練習で少しずつ上達させていきたい。

春になり暖かくなったので、野外のヨガイベントも参加したいな。