太陽礼拝108回に挑戦

昨日は、太陽礼拝108回に挑戦してきた。

ヨガ界では年末年始に太陽礼拝のイベントを行うのは恒例になっているようだ。

ヨガはまだ始めたばかりだが、貴重な経験だと思い参加してきた。

 

太陽礼拝とは、1つのポーズというわけではなく一連の動作の流れを呼吸に合わせ行うものだ。

自分が通っているクラスでも、ウォーミングアップがてらによく行っている。

 

ウォーミングアップを終え、108回の太陽礼拝が始まった。

最初は、「これを108回か~」とか「時間どれぐらいかかるのだろうとか」とか色々なことを考えながら行っていた。

時計もチラチラ見ていたが、何とも進まない。

しかし、途中から集中力が高まってきてただひたすら動きと呼吸に集中しだした。

呼吸に集中すると、自分の体の動きと呼吸が連動しているのを感じた。

あとは、静かな室内の中で参加者の呼吸の音だけがひたすら聞こえる空間だった。

そして、集中してからはあれよあれよという間に終わった。

 

今回太陽礼拝108回を行ってみて、普段クラスで行っている太陽礼拝と比べポーズに集中する時間が非常に多かった。

そのため、ポーズと呼吸の合わさりを感じる場面が多かった。

そして、終了後に達成感と清々しさを感じることができた。

 

太陽礼拝は、ヨガの中でも基本的なものである。そのため、ヨガを始めたばかりの人でもこのイベントは参加しやすいなと感じた。

そして、ただひたすら太陽礼拝のみに絞って動いていくので、呼吸とポーズに集中することができる。

 

年始にイベントを行っているところもあるので、ヨガを始めたばかりの方は参加してみてはどうだろうか?