2018-01-01から1年間の記事一覧

瞑想

昨日の夜は、ヨガの瞑想のクラスにいってきた。 瞑想のクラスは初めてである。 最初はヨガのクラスと同じようにポーズを深め、後半は瞑想をしていくという構成であった。 瞑想は座って、ただ呼吸に集中するというものである。 動かないというのは、逆に難し…

月礼拝

ヨガには、月礼拝というものがある。 太陽礼拝は知っているが、月礼拝は知らないと言う方は多いのではないか。 自分も知らなかったのだが、寝る前にヨガをするようになった際に偶然知ったと言う感じだ。 月礼拝は、ゆったりとした動きから主に体側を伸ばすポ…

ヨガの練習記録4

今日は休みだったので、午前中はスタジオで練習を行った。 ゆったりとしたクラスであったので、ポーズを一つずつ確認しながら行われた。 そして、夜は動画を視聴しながら練習を行った。 今回は、骨盤の向きを意識して練習を行った。 英雄のポーズ1では、骨盤…

ヨガの練習記録3

今日は、スタジオにて練習を行った。 本日は、男性専用のクラスに参加した。 柔軟性がない自分にとっては、開脚等で苦戦していても周りの男性も苦戦しているので安心したりする。 ポーズの解説に加え、細かな身体の使い方を指導して頂ける機会はやはり貴重で…

ヨガの練習記録2

今日のヨガは、「ヨガロータス」の「身体が固い人でもできる10分間朝ヨガ」を視聴しながら行った。 こちらの動画は、座位の姿勢からの呼吸と、体側を伸ばすポーズがメインである。 ダウンドック等は最後に軽く行うだけであるので、運動量としては少ない方で…

ヨガの練習記録

Wellness To Go 今日は、「Wellness to go」という動画でヨガを行った。 そして、今回はこの中から「心と体のデトックスヨガ」を視聴しながら練習した。 「心と体のデトックスヨガ」は20分で構成されており、自分が行っているスタジオでもよく行うポーズで組…

ヨガを自宅で練習する

自宅でヨガを練習するときは、YouTubeで動画を見ながら行っている。 特に「ヨガログ」や「b-life」、「mikamika yoga 」の三種類の中から気分に合わせて選んでいる。 「ヨガログ」や「b- life 」は、他の記事やブログでもオススメされていることが多い。 実…

【続】これからヨガを始める方の為に

現在ヨガマットを購入するに当たってこちらのサイトを参考にしている。 2018年最新ヨガマットおすすめ人気ランキングTOP20 | 東京ヨガウェア2.0 自分が今持っているヨガマットは、1500円位の折り畳み式の物である。 実際調べてみると、1000円~2000円位の安…

これからヨガを始める方の為に

ヨガを続けてもうすぐ半年になる。 基本のポーズは少しずつ覚えてきたので、通っているスタジオでも呼吸と動きに集中できるようになってきた。 そして、最近は自宅でもヨガをしている。 YouTubeには様々な目的に合わせたヨガの動画が上がっているので、その…