2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「君たちはどう生きるか」から学ぶ人間とは

休日本屋に行くと、話題書のコーナーでこんな本を見つけた。 「君たちはどう生きるか」というタイトルの本である。 この本は、学生の潤一(作中ではコペル君とあだ名で呼ばれている)と親戚のおじさんがメインで登場する。 コペル君の学生生活や、おじさんとの…

国産=安全?

先日、友達と焼き肉を食べに行こうという話になり焼き肉チェーン店に行った。 結局、人が多くて入れなかったので別のお店に行ったのだが。 その時に、「国産肉って安全なのか?」という話になった。 友達はもともと焼き肉店で働いたそうで色々知っているみた…

朝活でヨガ

昨日は、仕事前にヨガのレッスンを受けてきた。 朝で体が冷えていたが、様々なヨガのポーズをするうちに段々ポカポカとしてきて、終わる頃には体も暖まっていた。 ヨガはゆったりとした動きで行うのに、かなりの運動をしたような感覚であった。 その後、仕事…

DeNAベイスターズ日本シリーズ進出おめでとう

昨日、ベイスターズの日本シリーズ進出が決定した。 自分が応援し始めたのは、だいたい5年前位か。 その頃、ケータイゲームでプロ野球ドリームナインというものを友達とやっていた。 選手のカードを集めてチームを作り、戦わせるというゲームだ。 その時に、…

仏教専攻の学生に読んでほしい仏教書

最近、通勤がてら読んでいる本の内の一つが中村元さんの仏教入門である。 仏教の始まり(主にお釈迦様)から変遷の歴史、そして仏教の根本の教えについて分かりやすく書かれている。 日本の仏教にはあまり触れていないので、日本の仏教を学びたいのであれば他…

コンビニ人間から学ぶ普通という奇妙さ

今年読んで衝撃を受けたのが、「コンビニ人間」という本であった。 コンビニという空間の中で、異常な人として出てくる主人公と、対比して一般的に普通の人として出てくるコンビニの店員たちが織り成す話である。 内容としては短めで、ほとんどがコンビニと…

たまには体にご褒美を

今日は、整骨院に行ってきた。 個人店だったのでこじんまりとはしていたが、施術はとても丁寧で好感がもてた。 施術前、施術後を写真で比較してみると、最初左に歪んでいた姿勢が数十分足らずで真ん中に戻っていた。 これから、通いながら姿勢を整えていきた…

小さな習慣からこつこつと

最近、本屋で「小さな習慣」という本を見つけ読んでいる。 タイトル通り、習慣をつけるための方法が書かれている。 非常にシンプルな方法で、人間の脳を上手く利用した習慣付けのテクニックなので、現在実践している。 脳を利用した本ということで、以前読ん…

姿勢改善中

昔から猫背で、さらにスマホゲームもよくやっているので、とにかく背筋が悪い。 最近、背中に痛みがよく出るようになり、いよいよマズいなと感じ姿勢改善をしている。 お風呂上がりにストレッチをしていたが、他にも何かないかと調べていると、こんなものを…

仏教との出遇い

自分が、仏教と出遇ったきっかけが川村妙慶さんの本であった。 仏教に限らず、宗教は年を取ってから必要になってくるものと思っていたが、若い人こそ学ぶのが良いと感じる。 教えによって自分の生き方と向き合えるからだ。 そして、学んでるうちに教えは身近…

ゴルフ

最近、休日にゴルフの練習をしている。 といっても、打ちっぱなしに行ってるだけだが(笑) まだ始めたばかりなので、練習場でクラブ(アイアン)を借りて100~200球程度打っている感じだ。 先日は、友達に別の練習場に連れていってもらった。 そこではドライバ…