MTG イクサランプレリリース

先週、MTG交流会に参加しMTGを始めた。

そして、今週は新パックが出るということで、プレリリースイベントに参加してきた。

 

プレリリースでは、シールド戦というルールで行う。新パック(イクサラン)6パックとお店からのレンタルの土地を使用し、40枚でデッキを組むことになる。

事前にネットで調べた感じでは、2色で組むのが初心者にはオススメと書いてあった。

ということで、今回は比較的多く引いた黒と白でデッキを組んでみた。

 

今回は4回戦行われた。

結果は、1勝3敗であった。何とか、1勝することができた。

対戦して思ったのが、他のプレイヤーの方達は時間内にしっかりと自分の戦術を組み入れたデッキを組んでいることだ。

自分は、多い色を合わせただけのデッキであり、なおかつサイドも何も考えていなかったので、反省点が多い試合だった。

 

プレリリースは、初心者でも最低限MTGの基本ルールを知っていれば、参加できるイベントであった。

初心者でも何年もやっている方でも、お互い新しいカードに触れる訳なので、カードの確認をしながら対戦できるので初心者でも参加しやすいイベントだと思う。

 

次回、プレリリースに参加される初心者がいる場合に書いておくと…

MTGの基本ルールを覚えておく

・スリーブを用意しておく

・ライフカウンター(もしくはメモ用紙)を用意しておく

トークンやカウンターが把握しやすいように、ダイスやトークンカード(なければダイスだけでいいと思う)を用意しておく

・イベントに参加する際にDCI番号というものが必要になる(初めての方はお店の方から説明があるので、大丈夫です)

自分も初心者なのでネットで集めた情報をまとめただけですが、とりあえずこれだけ準備しておけば良いかと思います。

 

まだスタンダードのカードも把握しておらず、デッキも迷走中の初心者ですが、これから頑張ります(^_^;)


f:id:ame-furune:20170924232624j:image